服の細道

服を歴史の観点からほぇ~って眺めるブログ

ミリタリーは大人の男性がお洒落に見せるのに最適なジャンルだと思うって話

まず初めに、このブログに何かの間違いで偶然立ち寄ってしまったユーザーさん特に女性のお方…

バブアー女子になって出直してくるが良い!!!!!

そして私とお友達になってくださいって話(小声)

目次

ミリタリーこそ大人男子がお洒落になる万能ジャンルである説

ここまでガチなのはちょっと…これはこれでアリです…

ミリタリー、それは全男子を夢中にし、日夜語っても語り尽くせない魅力を秘めているカテゴリーです。一方でやり方を間違えれば女性から真っ先に嫌われる可能性をも孕んでいる諸刃のカテゴリーでもあるわけyo!

 

てなわけで今回はミリタリーがファッションの観点で大人男子にオススメな理由を紹介していきます。

 

ここがすごいよ!ミリタリー!

①シンプルなのに地味にならない

ミリタリーアイテムと聞いてまず思い浮かぶ代表的なアイテムはカーゴパンツって人が多いのではないでしょうか。多いです(断言)。

M-47ばっかじゃねぇか

そんなわけで我らがM-47先生にご登場頂きました。パッと見て、各所にディティールが施されていることが分かるかと思います。

  • 深みのあるオリーブカラー
  • 主張強めな3面マチ付きのカーゴポケット
  • 膝の2枚布仕立て
  • 裾のアジャスター

 

よし、墜ちたな(確信)

 

そう、男性はこういう粗野でシンプルでだけど気が利いている、理由のあるデザインがとにかく好きです。どうしてそこにポケットが付いているのか、どうして膝の部分だけ生地が二重なのか等調べたり考える時間をボーナスタイムと呼びます

 

白いシャツにデニムといったあっ、ふーんな格好にこのカーゴパンツを当てはめたら…何と言うことでしょう。いやもはや言うもでもありませんね?(言えよ)

 

②古着だと安い

www.seabeesjp.com

www.waiper.co.jp

 

まぁまずはこの宝箱(上記のサイト)を除いてご覧なさい。あぁ~皆まで言わないでも分かります。

 

  1. 何コレ安ッ!!!!!!
  2. しかもデッドストックもあるの!?
  3. 素敵!抱いて!!!!!!!!

 

ふふん、でしょう?そう、ミリタリーアイテムは古着、しかもデッドストックでも1万円アンダーでわんさか出てきます。国ごとに色味やシルエット、ディティールも違うため好きな国を見つけると捗ルンですね。

 

お小遣いの少ない中でお洒落になりたい迷える中年羊のみなさん、私がブレーメンの笛吹き男、違うハーメルンの笛吹き男のごとく先導して差し上げましょう。

 

ミ リ タ リ ー 沼 へ の 観 光 ツ ア ー だ が な

 

③他のカテゴリと相性が良い

アメリカントラディショナルしか勝たんおじさんワークマン(直球)もご安心ください。ミリタリーは色んなカテゴリのアイテムとの親和性が高いんどすえ。

 

アメトラに関しては紺ブレ、ボタンダウンシャツにニットタイ、そして軍パンというコーデは説明不要で合うでしょ?それはどちらも歴史がきちんとあるが故の共通項なのです。ほどよい男臭さがアクセントになる大人コーデ、まずはここを目指してコーデしてみるとやりやすいと考えられます。

 

とりあえず愛読書貼っておきますね。

 

んで、ワークアイテムに関しても親和性が高いのはもっと説明不要ですね?

お店だろうと、現場だろうと、そして戦場だろうと!!!!男達は働いているんです!!!!!!

 

…でもまぁワークとミリタリーのみで合わせるとガチ勢になるのでキレイめなアイテムで整えようね!

 

まとめ

恐らく女性にとって最も意味不明な文字の羅列だったんではないでしょうか。わざとです。誇張は多少しましたが、ミリタリーは取っつきやすくバランスも取りやすいジャンルです。ミリタリーアイテムで男らしさをふんだんに盛り込んでおいて革靴などのドレスアイテムでまとめるのが簡単にお洒落に見せる方法だと感じます。

 

何より好きなカテゴリとかジャンルがないとお洒落も長続きしないじゃないですか。そういう意味でミリタリーという男の子のあこがれから、ファッションに流れ込むことは決して悪いことではないと思います。

 

とりあえず女子もミリタリーをコーデに落とし込んでくれたら全私が泣いて喜ぶので、是非。

 

…ホント今日は一段とひどい内容でしたね。